n展チャレンジ その1

兄の件は進展があるような、無いような…。

集中治療室を出ることはできたけれど、全身が動かない状態です。

眼を開けることはできますが、顔は無表情のまま。

耳は聞こえているらしいですが、言葉を理解しているかどうかは疑わしい。

自分で起き上がることも、寝返りをすることもできない。

食事はチューブから、喉には呼吸を確保するための穴が開けられています。

脳梗塞の後のほぼ植物人間の状態で…このまま大学病院から専門の介護施設に移ることになるようです。

 

私の方は病院へ行く他に、兄の勤務先へ行ったり、生命保険の人に来て貰ったり、ソシアルワーカーさんに話を聞いて貰ったり…。

これから役所に行って要介護認定の申請をします。あと、兄の携帯の解約。それから…。

 

そうやって、やらなくてはいけないことは多々あるのですが…こういうことで、自分の人生が歪められてしまうのは嫌なので、秋のn展への挑戦は頑張ることにしました。

 

すでに製作用のパネルと材料の銅板は用意していましたし…。

 

とりあえず、銅板の裏引きから…。

 

七宝でn展に入選なさっている先生方は、大きめの銅板で製作して、数枚から30枚くらいを貼り合わせて大きな作品になさっているようですので…。

私は小さめの銅板をたくさん焼いて、それを組み合わせることにしました。

 

とりあえず150枚以上…焼くことになると思います。

 

さあ、頑張ろう。

f:id:fbhachigatu:20170829122032j:plain